Q&A

よくあるご質問と回答

お客様からよくいただくご質問とその回答をまとめました。そのほかにつきましてはお問い合わせフォームからお願いいたします。

お直しについて

Q.

洋服が破けてしまいました。穴を塞ぐことは可能ですか?

はい、可能です。穴を可能な限り元の状態に戻す「かけはぎ」という職人技での修復や、裏から補強用の布を当て、ミシンで縫う「タタキ」といったやり方まで、穴や擦り切れの大きさ、位置、素材によって、最適な方法をご提案させていただきます。
「かけはぎ」の場合は、補修が可能かどうかと、そのお見積りを職人と共に判断させていただくため、一旦商品をお預かりをさせて頂く場合があり、即答できない場合がございますのでご了承ください。
また、補修には限界があり、状態によっては十分に仕上がらない場合や、修復自体が不可能な場合もございます。

Q.

ボタンが外れてしまいました。ボタン付けのみでもやってもらえますか?

もちろん対応しております。取れたボタン、取れかけのボタンの付け直しや、ボタンの交換など、お気軽にご相談ください。

Q.

モンクレールやカナダグースなどのダウンジャケットのお直しは可能ですか?

もちろん、可能です。身幅の詰めや破けといったものまで、お気軽にご相談ください。
ダウンジャケットのブランドや形などによって、対応出来るものと出来ないもの、対応できる範囲の限界などが異なります。

Q.

ニットやカットソーなどのお直しも可能ですか?

はい。ニットのほつれ、穴、糸引きといった補修から、袖詰め、身幅詰めといったお直しも承っております。
ただし、素材やお直し箇所、寸法によっては、お直しが可能かどうかと、お見積りを職人と共に判断させていただくため、一旦商品をお預かりをさせて頂く場合がございます。

Q.

ジーンズ/デニムのお直しはやっていますか?

もちろん、承っております。ジーンズの裾上げ用ミシンの代名詞である「ユニオンスペシャル」でのチェーンステッチ裾上げはもちろん、裾のダメージをそのまま移植して股下詰めを行うお直しや、ブランド特有のステッチの再現など、様々なお直しメニューをご用意しております。
当店はスーツなどの紳士服系のお直しが多いですが、カジュアルなお洋服のお直しもご遠慮なくお持ちくださいませ。

Q.

レザーのお直しはやっていますか?

もちろん、承っております。レザージャケットのサイズダウンから破けの補修、ファスナー交換など様々なお直しに対応しております。

Q.

ルイ・ヴィトンやエルメスのバッグのお直しやクリーニングは可能ですか?

はい、可能です。銀座店には、店内に靴や革小物のフルオーダーと修理を行う靴職人に常駐頂いており、こちらの職人が高級ブランド品のお直しも承っております。
金具の交換や破けた革の補修、角の色落ちなどの染め直しなど、様々なお直しに対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

Q.

お直しは通常どのくらいの期間がかかりますか?

通常、10日間~2週間でご案内をさせていただいております。また、ズボンの裾直しなどは、1週間ほどでお仕上げしております。
ただし、お急ぎの場合は、店頭スタッフまでご相談ください。

Q.

サルトのお直しは、他のお直し屋さんよりも価格が高いようですが、違いはありますか?

当店は、ただ数値によるお直しをお受けしているわけではありません。世界中の洋服の構造を理解し、最新のトレンドにも精通しているフィッターと職人たちが、「お客様に相応しいお直し」をご提案させていただいております。
そのため、お客様から「〇〇センチ小さくしてほしい」というご依頼を頂いたとしても必ずフィッティングのお時間を取らせて頂いております。
お客様の職業や、お直しするお洋服の着用する場面、「どう見られたいか」、「どうなりたいか」などをお伺いしながら、最適な寸法やお直し方法をご提案させていただきます。 そのため、サイズの詰めをご希望のお客様に対して、逆にサイズを出すことをご提案することもございますし、お直しをしないほうがいいというご提案をさせていただくこともございます。
また、「どんなネクタイを合わせたらよいのか」など、お客様のファッションに関するお悩みもお聞かせいただき、スタイリングやそれぞれの着用場面における服装マナーまで、フィッターが丁寧にお話させていただいております。
お直しの技術が高いことはもちろんですが、幅広い知識や提案力があることも当店の特徴であり、他店様との違いとなっております。

Q.

お直しすべきなのかはっきりしていない洋服があります。相談だけでもいいですか?

もちろんです。「なんとなく大きい気がする」、「どこが悪いかはわからないけど、全体的に野暮ったい、、、」といったお悩みのご相談でも構いません。お洋服を拝見させていただき、最適なお直し方法をご提案させていただきます。

Q.

テーラーで仕立てた手縫いフルハンドメイドのスーツを直したいです。
ステッチなど細かな部分の再現は可能ですか?

はい、可能です。当店はファクトリーブランドからフルハンドメイドまで、あらゆるスーツのお直し経験があります。過去には、当店のお直しの技術を見た、イタリア本国のアットリーニ様より称賛いただいたこともあり、フルハンドメイドのスーツでも安心しておまかせ頂ければと思います。
現在、アットリーニ、キトン、ブリオーニ、リヴェラーノ、セミナーラ、パニコ、アンブロージといったテーラー/ブランドから、日本を含むアジアの老舗テーラーのスーツまで、あらゆるスーツをお持込頂いております。

Q.

お直しがうまくいくか不安です。途中で確認はできますか?

はい、仮縫いをお付けして、途中で一度ご確認のお時間をお作りすることが可能です。スーツやコート、ドレスなどで大規模なお直しを承った場合、よりフィットさせるためやデザインの確認などのためにも仮縫いを行うことをおすすめしております。

Q.

新品のスーツを買いました。袖ボタンがついていない状態なのですが、袖丈の調整とボタン付けをお願いすることはできますか?

はい、承っております。お袖のバタンに関しては、飾り切羽、本切羽、平置き、重ねなどご希望の仕様でお仕立ていたします。

サイズ調整について

Q.

サイズが合わなくなった洋服を直して、ピッタリのサイズにすることはできますか?

はい。それぞれのお洋服によって対応できる範囲は異なりますが、サイズを小さくすること(詰め)や、大きくすること(出し)は可能です。ただし、大幅なサイズ調整が必要な場合や特殊な素材の場合などは、店舗までご相談ください。

Q.

昔から気に入っている洋服があるのですが、体重が増えてしまい、来られなくなってしまいました。
大きくすることはできますか?

はい。通常3~4cm程度は大きくすることが可能な場合が多いです。また、商品によっては、パンツのタックやジャケットのダーツから広げることも可能です。お客様の体型とお洋服の状態を見せていただいた上で最適なご提案をさせていてだきます。

Q.

父親からスーツを譲り受けましたが、サイズが大きくて着れません。サイズ調整はできますか?

はい。2~3サイズ程度のサイズダウンでしたら、可能な場合が多いです。

Q.

デザインとシルエットが気に入っている洋服があるのですが、サイズが少し大きいです。
デザインやシルエットなど洋服の特徴をできる限り変えないでお直ししていただけますか?

はい、そのお洋服の持つ特徴は可能な限り変えない様に仕上げるように努めております。ただし、サイズ調整する寸法が大きい場合は、特徴を変えざるを得ない場合もございます。
その場合は、フィッティングの際に店頭スタッフよりしっかりとご説明させていただきます。

Q.

なで肩なのでジャケットの肩の部分が合っていません。直すことはできますか?

はい、肩の傾斜を変える「なで肩補正」というお直しで対応をさせていただいております。また、肩パットやゆきわたの調整なども承っております。

Q.

レディースのお直しもやっていますか?

もちろん、承っております。当店のワンフロアは女性専用フロアとなっており、経験豊富な女性フィッターと女性の職人もおります。シャツやスカートといったものから、ワンピース、コート、ドレスまであらゆるレディース服に対応をしております。また、リメイクやワンピース、ドレスのオーダーメイドも承っております。

Q.

ジャケットの着丈が長い気がします。短くすることはできますか?

はい、可能です。ジャケットの着丈をお詰めする場合、裾の部分からお詰めする場合が多いですが、それだけでは足りない場合、肩の縫い目からもお詰めすることが可能です(肩線から着丈詰め)。この場合、胸ポケットや左右のポケットの位置が変わるなど、デザインに影響が出て参りますので、担当フィッターよりご説明させていただきます。

Q.

ジャケットの袖を短くしたいのですが、袖が本切羽になっています。お直しできますか?

はい、本切羽の場合は、袖口から短くすることはできないため、袖山(肩側)から短くさせていただきます。袖山から短くする場合、袖口の雰囲気をそのままにお袖を短くすることが可能です。

リメイクについて

Q.

母から譲り受けたワンピースがあります。リメイクでスカートにすることはできますか?

はい、可能です。リメイクも当店の強みの一つです。経験豊富な女性スタッフが、お客様に相応しいデザインをご提案させていただきます。リメイクの場合、材料の調達やデザイン代などを頂戴するため、お見積りでのご案内となります。またお仕立てのお時間も1ヶ月~でご案内させていただいております。

来店について

Q.

来店には予約が必要ですか?

はい、ご予約をお願いできればと存じます。当店は完全予約制という形は取ってはおりませんが、ご予約でご案内枠が埋まってしまう場合が多くございます。
そのため、ご予約無しでのご来店の場合、長時間お待ち頂く場合やお断りをさせていただく場合がございます。
可能な限り、事前のご予約をお願いいたします。

Q.

来店する際、お直しする洋服以外に必要なものはありますか?

特にご指定はしておりませんが、ジャケットのお直しの場合にはシャツ、コートのお直しの場合は下に着用されるジャケットの着用またはご持参をおすすめしております。ただし、当店でも、シャツやジャケットのお貸出は可能でございますので、必須ではございません

Q.

事前に自分で採寸して寸法を決めてから来店しないといけませんか?

事前に採寸する必要はございません。当日、専門フィッターが採寸、フィッティングをさせていただきます。